2002


Dec.21 2002: 12月某日、無事に同人誌の原稿を入稿。数日間放心状態に。
散髪でも行こう。

Nov.08.2002: 6日、三浦半島の先端、知人宅までちょいとお出かけ。
三浦の自然を満喫。7日は戸塚の知人宅へ立ち寄り、ケモノ談義。
愉快な三日間を過ごす。

Nov.05.2002: 今日、「手塚治虫ワールド」の計画断念が、正式に発表された。
2007年の開園一番に入場してやろうと思っていたのに。残念だ。

Nov.01.2002: 11月3日って、今度から漫画の日となったらしいですよ。
11月3日と言えば、手塚治虫さんの誕生日なので、それにちなんででしょうか。

Oct.19.2002: さて、私は再びウェブマスターに問い合わせました。また、アメリカの
法律についてアメリカ人の知人に問い合わせてみました。

 まず、著作権について。アメリカは日本同様、創作物を創作した時点で
自動的に著作権が発生します。ゆえに、著作権印や署名の無い芸術などでも、
著作権を持っている者(作者など)に無断で使用すると、著作権法違反に
なる様です。

 次に、ウェブマスターの返事です。「ここの法律では、著作権印と署名が
ある絵だけが保護される。」「私はあなたが言わなければならない事と
数多く一致することができなかった。」と言いました。

 先に述べた通り、署名や著作権印がなくても、合衆国法によって著作物は
保護されるので、彼の言う事は正しくないです。

 また、ここの会員の知人に、サイト内のいくつかのHentai Anime 画像を
証拠として見せてもらいました。それらの画像には作者の署名やホームページの
アドレスがはっきり書かれた画像がありました。ここでもまた、彼の言う
事は正しくないです。

 ちなみにこのサイトは以下のサイトです。(アダルトサイトなので注意。)
ウェブマスターはトップ画を描いている" Jeremy Bernal "さんか?。

http://www.sexyfur.com/

 彼は私に嘘をつきました。私は再び彼にEメールを送ってみます。
彼の対応が不誠実ならば、どうしてくれようかね。やれやれ。

Oct.13.2002: 米国ケモノ作家が運営している会員制の有料サイト内で、沢山のHentai Anime
画像が表示されている事を知る。昔のPC雑誌からの取り込み画像やエロパロ系のファン画像
などを1000画像以上表示しているらしい。どうもそれらを無断で使用している様だ。
私は、たまたまそこの会員に知人が居たので、彼に聞いたのだが、無断使用されている
作家達に、私の知人や友人が含まれているのだ(知り合いが居る居ないなんて問題では
ないですよね)。

この米国人作家は、以前 自分の絵が無断であちこちに使われてしまったので、
自らのページを有料化、会員制として運営し始めた経緯がある。

私はメールでその件をページマスターに問い合わせたが、ページマスターは「コピーライト
スタンプ(C)や、作者の署名が有る画像は使っていない」
「削除を希望する作家が居れば知らせてくれればすぐに削除する」と言う。

私は米国の法律に詳しくないが、米国では、絵の中にコピーライト印や作者の署名が
無ければ その絵を誰もが何に使っても良いのだろうか。

私はそのページマスターに「誰が作者か解らない画像や、作者から使用許可の
得られない画像は使うべきでは無い」「それらは削除して下さい」「米国では、絵の中に
コピーライト印や作者の署名が無ければ その絵を誰もが何に使っても良いのですか。
日本では、それは違法です」と伝えた。

ページマスター曰く、「ここ(米国?州?)の法律では、コピーライト印や作家の署名が
有るものだけが保護される」「あなたの言う事の多くを私は承諾できなかった」。

彼の言うことは本当だろうか。ちょいと調べてみます。

Oct.12.2002: 9日、池袋でゴチになる。3人の漫画家さん達と天婦羅に舌鼓。
10日は日野で久しぶりに"美味しい"かけうどんを食べる。

Oct.09.2002: 6日、コミック・レヴォリューションに参加。会場の空気が悪く高温で最悪の
コンディション下での参加。しかしこの会場もこれで最後。次回からは有明のビッグサイトだ。
売上は上々。当サークルでのJMHの頒布はこれでお仕舞い。来て頂いた方達に感謝!。

Sap.26.2002: 25日、気晴らしに 知人とキャッチボール。肩を入れて投球すると痛い。歳だ。
勿論、翌日は筋肉痛。運動不足を極める。

Sep.23.2002: 22日のサンシャイン・クリエイションに参加。まったりゆったりしていて
大変よろしい。売上も上々。来て頂いた方に感謝。
酸欠になる様な他のイベントはきついですよね。

Sep.17.2002: 11日に来訪した知人宅に、14日から出掛ける。焼肉食べ放題と坂戸のラーメンに
舌鼓。あちらは美味しいラーメン屋が多くて実にうらやましい。次はとんこつ味かな。

Sep.13.2002: 11日の夜、知人が訪れる。そのまま阿佐ヶ谷の夜に繰り出す。おかげでTVから
垂れ流される米国のプロパガンダを見ずに済む。アジアンロードでタイ料理に舌鼓を打ち、
軽いシンハビールに酔いしれる。そのまま12日の昼までなだれ込み、とんかつ屋のランチで〆。
知人は寝ないで帰ったけど大丈夫だったかな。

Sep.09.2002: 07-08日、今年もまた秋谷でケモノ合宿。すてけんさんありがとう。往復170kmだ。
初日は雨に降られて海で泳げず。二日目は晴れて暑くなるが断念。スケッチブック大会に専念。
夜通し色々とお話。楽しかったです。

Sep.04.2002: 3日昼、愛機VT250FEのプラグとバッテリーを交換。エンジンが快適になる。
整備に出している間、再びタイラーメンを食べる。美味い〜。

Aug.31.2002: で、行って来ました30日のお昼にタイ国ラーメン店「アジアンロード」へ。
やはり「ティーヌン」姉妹店だけあって、センレクトムヤムラーメンが美味しい。
行けるだけ行ってやる〜。検索したら隣の高円寺や西荻にも姉妹店がある事を知る。
なんてこったい。わざわざ早稲田まで通っていたよ。

Aug.30.2002: 25日、来日していた米国人ケモノ作家の Ted Sheppard さんに同行し
幕張のメッセで開催されたC3と言うイベントに参加。二度と行く事は無いだろうと思って
いた幕張メッセに数年振りかに行く。C3会場を2時間程でぐるりと廻り、知人に挨拶してから
Sheppardさんの滞在先の秋葉原へ戻る。オタクショップ廻り(笑)をし、夕方から日本のケモノ作家達と
合流し、飲み会へ。たくさん歩いたおかげでビールが美味かった〜。

今日 杉並区阿佐ヶ谷駅北口の中杉通りを歩いていて大発見。なんと、早稲田通りに有る
タイ国ラーメン屋の「ティーヌン」の姉妹店が、いつの間にか開店していました(聞いたら去年の12月に
開店していたそうです)。やったぜ!!。近所に良い店が出来た。さっそく昼食時間にでも食べに行ってみよう。
今まであちこちで食べたタイ風ラーメンの味は、早稲田の「ティーヌン」が一番なのだ。期待は大きい。
しかし、早稲田までが遠く、以前から近所に支店を出さないかと思っていたのだ。斜向かいに
「鍋屋(こうや)」と言う台湾料理屋もあり、そこの水餃子が美味い。中杉通り、侮りがたし。

Aug.22.2002: 初代PCの不調はマザーボードとグラフィクカードのハード的トラブルが
原因だった様で、取り替えたら快適に。ついでにHDD内を一掃し、OSも再インストール。
ICQのデータをバックアップし忘れる。

Aug.13.2002: 11日の夏コミに参加。お疲れ様でした。暑い中、来て頂いた方々には感謝感激です。
しかし暑かったですね。散々水分を取ったのにトイレには開場前に1度行っただけでした。

Aug.06.2002: 先週辺りからモニタが絶不調。先々週辺りからPCも絶不調で、
このダブルパンチにてんてこ舞いだ。原稿も一段落して来たので、5日にモニタを
買いに 新宿に出掛ける。暑い。高田馬場まで足をのばし買い物を楽しむ。
久しぶりのタイラーメンに舌鼓を打つ。

4日にはワンダーフェスティバルへ行こうと思ったのだが間に合わず、打ち上げだけ
参加させて頂く。帰る時、激しい雷雨に遭遇。

Jul.20.2002: 今日から関東は梅雨明けだ。学生も夏休みだってね。今年はプールに
行くぞ〜。今週、同人誌の表紙を入稿。本文は来週中だ。依頼原稿を描きつつ、
自分の原稿を仕上げる。出来ないんだよね、同時進行って(^ ^;)。しかし暑い。
都内23区はヒートアイランド現象で、多摩・武蔵野や隣接県より温度が2〜3度高いそうだが、
アスファルトばかりじゃ温度が高くもなるってもんだ。で、未だにクーラーを稼動させていない。
扇風機が24時間大活躍だ。クーラー無くても意外と我慢出来るもんだね。
学生の頃を思い出す。そのかわりシャワーの回数が頻繁に。今日も麦茶が美味い。

コンビニのローソンとサントリーがやっているキャンペーン商品に引っ掛かる。
手塚キャラクタのフィギュアが付いたボトルキャップだ。しょっぱなからライヤを引き当てる。
幸先が良い。次はレオだ。全15種類。で、アトムの時計を当てるぞなもし〜っ。

Jul.04.2002: 3日、藤子・F・不二雄さんの小学館てんとう虫コミックス「パーマン」を読む。
全7巻中 5巻から絵が新しくなっている。連載に15年の間が開いたためだ。
いいね〜、パー子(星野スミレ)とみよ子(みち子?)の2大ヒロイン達。何がイイって
二人のパンチラが5巻から描かれている事だ(爆)。さすが藤子センセエ
5〜7巻は買いだ。それと「バケル君」。小学館版は続編が収録されていない。
買うのなら全部収録されている中央公論社版「藤子不二雄ランド」の方。
すでに3種類共 絶版。プレミアが付いてちょいとお高くなっている。
ふむ〜、見付かるかしら。

Jun.28.2002: 27日、突然TVの左スピーカから音が出なくなる。買ってまだ半年だぞ。
最近我が家の電子機器がちびちびと壊れて行く。呪われているのかなぁ(笑)。

そう言えば、三和出版の「AYLA」が休刊になりましたね。以降は単行本サイズ(A5)の
アンソロジー形式で出るそうで。私が載る漫画雑誌ってどうしてこうも次々と
休刊・廃刊されていくのでしょうかね。稿料安かったですが好きに描かせて
頂けたので残念です。問題は、私の漫画「電脳学園EDEN」のシリーズ(不定期でしたが)
ですが、どこへ行くのだろうか・・・。

 なんのきなしに見た国営放送で、矢口高雄さんが出ていました。
あの「釣りキチ三平」の作者です。釣りキチ三平はちゃんと読んだ事無いのですが、
勿論どんな作品か知っています。当時大人気でしたしね。
それが去年からまた連載開始されたそうです。十数年ぶりの復活だそうです。
対象年齢は上げられて、魚を釣る醍醐味より主人公達の身近な表現などを中心に
描かれているそうです。それは ドキュメント番組でした。矢口さんの生立ちが紹介され、
それがどの様に作品に影響しているか、また、新しい作品にどの様なメッセージが
込められているか、など とても興味深い内容でした。
 人って、育った環境ってのがやはりとても重要ですね。矢口さんは秋田の雪深い所で
貧しい農家の子として育ったそうで、作中の風景や登場人物達の性格の描き込みなどは、
その辺りが色濃く出ているのではと思います。
 私なんか東京の極普通の会社員の息子としてのんべんだらりと育って
しまったので、その辺りからして矢口さんと比較すると私は人として既に
薄っぺらです(笑)。人との交流はとても重要だと感じます。
 以前 掲示板にも書きましたが、知り合いのある作家が「漫画や流行りのTVドラマを
見ないと良い作品は作れない」などと言っていましたが、そんなのは取るに
足らない些細な事でしかないのです。漫画やドラマを見る暇があったなら
私は色々な所へ行き、沢山の人と付き合う事をするでしょう。

Jun.26.2002: 「伊藤家の食卓」でやっていた揚げない鳥の唐揚げに兆戦。
電子レンジで7分・・・やはり鳥唐は油で揚げないとダメな事を思い知る。
某掲示板で中華料理の事が話題に。エビチリもイイが、明日は酢豚を作ろう。

Jun.24.2002: 22日にTEAM SHUFFLE online がこっそり4周年を迎えました。

Jun.21.2002: キーボードが逝く。速攻で安物キーボード(980円)を購入。これがなかなかよろしい。
ラヂオコミックスの依頼原稿完了。

Jun.18.2002: サンシャインクリエイションお疲れ様でした。暑かった〜。

Jun.13: 今後ここにある全ての画像に"Do NOT redistribute."と入れる様にします。
意味は再配分禁止。簡単に言うと無断転載、無断使用するな、と。
特に外国のサイトで勝手に画像を使っている所が有るので、いちいち入れる様に
したのです。書いていないと「日本語が読めなかった」だの「書いてないので
使っても良いと思った」だの、子供の様な言い訳をするので。言っても無駄な奴には
この注意書きもただの飾りになってしまうのですが、まぁ、無いよりはまし。
やれやれだぜ。

May.26: 阿佐ヶ谷で新たにインド料理屋を開拓。カレーとナンが美味い。
モニタが不調。

May.25: 知人が事務所に訪ねて来る。滅多に無いお泊まり客(ごちゃごちゃで泊まるスペースが
無いので(^ ^;))。中野でぶらりとショッピング(っても まんだらけ)。ソフトクリームなんぞを食べる。

May.23: 三浦半島の知人宅まで愛機VT250でひとっ走り。三浦最高。
アニメ版「ドラドラ仔猫とチャカチャカ娘」の最新映像を見て、絵が欲しくなる。
今風に描かれている。「バットマン」の赤と黒のピエロ娘(名前失念)な感じ。ぐはっ。
で、一泊し、翌日海老名経由で帰宅。

May.03: 米国からケモノ作家さん達がすてけんさん邸に来日していたので遊びに行く。
楽しく談笑(何度も言いますが私は英語をしゃべれません)。
今回の一行は去年のトッドさん、エリックさんに加えて、マックス・ブラックラビットさんが。
おーいぇー。
5月連休は漫画同人誌即売会が目白押しでした。

Mar.29: 27日、PCの電源に付いている冷却用ファンが逝く。翌日解決。
ついでにマザーボードのボタン電池も交換。

Feb.25: 23日、当サークル恒例のお食事会を行う。
寿司〜っっ。

Feb.02: 1日に、無事 米国より帰国。またまた楽しかったですよ。
皆に感謝!!。

Jan.06: 2001年12月30日に有明のビッグサイトで開催されたコミケに参加。
多くの差し入れをありがとうございました。
元日には神奈川の知人宅へ新年のご挨拶に。ケモノな方々が集まって飲めや食えやの大騒ぎ(大袈裟)。
夜のファミレスでもケモノ談義。2日の夜まで滞在。


Return