2005



Dec. 22: 某日、同人誌の原稿を入稿してきた。毎回そうなのだが、2冊同時入稿は
大変である。印刷代金も大した額で、売れてくれなければ冷や汗物だ。
最近はmixiにばかり書き込みをしていて、こちらがおろそかになっている。
と言う事で、トップページを更新してみた。とは言うものの、桃庵の表紙を
流用しただけで手抜きだ。正月用のイラストを今のうちから始めなければ。
来年は戌年だし!。


Oct. 22: 21日、サンシャイン・クリエイションの申込みをする。開催日は
2006年1月29日という。その前週の1月19日〜23日にFURtherCONfusion
あり、当落に関わらずサン・クリにはサークル参加するつもりなので、来年も
あまり米国には滞在できそうにない。


Oct. 16: 15日、当サークル恒例の食事会。焼肉じゅうじゅうです。
2時間で追い出されてしまったので、2次会3次会まで新宿で粘る。
結局朝までファミレスでヲタク談義。メメターっっ。


Sep. 19: 18日、サンシャイン・クリエイション29へ参加。新刊コピー誌"白紙撤回"を
発行。ご購入頂いた方々に感謝。先日まで涼しかったのに、この日に限って暑い。
会場内は酸っぱい匂いが充満していた。打ち上げは焼肉食べ放題の店で鱈腹だ。
40時間以上寝なかったので帰宅してからバタンQ。


Sep.13: 11日のイベント閉会後、飲み会までの間に浅草で時間を潰したのだが、
以前から食べたかった"亀十"のドラ焼きを購入した。一個263円もするだけあって
ドラ焼きとしては今まで食べた事の無い美味しさだった。
今度は"うさぎや"と"とらや"のドラ焼きを食べ比べてみよう。
Dorayaki


Sep.12: 選挙の最中、アブノーマルカーニバルに参加。新刊コピー誌"不許可"を
発行する。ご購入頂いた方々に感謝。イベントもそれなりの客の入りだったと
思う。閉会ちょっと前に激しい雨が降ってきてへこむ。雷門斜向かいの沖縄
居酒屋で打ち上げに参加。久し振りの沖縄料理だった。

選挙は大方の予想通り、自民党の圧勝。報道らはその理由を"小泉人気の
せいだ"などと言っている様だが、そんな訳ない。最悪の選択肢から
ましなモノが選ばれただけだ。


Sep.09: 初めて餃子を自作してみた。普段、食事は実家に居る時意外は
自炊しているのだが、餃子を自作した事はまだ無かった。具材を揃えたのだが
キャベツもしくは白菜は買わなかった。代わりに、頻繁に使う人参とピーマンを
購入。長ネギの代わりに玉ネギで代用。勿論全て国産だ。みじん切りの作業は
ちょいと面倒だったが、餃子の生皮で具を包む作業が意外と楽しい。具材が
250g程で餃子40個程作れる。一食分だけフライパンで焼き、あとはタッパーに
入れて冷蔵庫へ。

完成!

初めてにしては上出来だろう。底はカリカリで、中は肉汁たっぷり。醤油と酢と
ごま油の自作したタレで食す。なかなか美味い。ただ、もうちょっとニラと生姜を
入れた方が良い様だ。あとチューブ入りのおろしニンニクが切れていたのが残念。
まだこれの2.5倍の生餃子があるので、3食はおかずに餃子が続く予定だ。


Aug.29: 27、28日とオフ会が続く。いや〜、オフは楽しい。両日共
JR高円寺駅を利用したのだが、悪い事に地元のお祭りの「高円寺阿波踊り祭り」
なるものと重なって酷く大変だった。八年近くここに住んでいるが今年初めて見た。
食べ物屋の前にはにわか露店がずらりと並び、ヤキソバやフランクフルト、焼鳥、
ビール、ジュースなどがこれからオフ会に行く私を誘惑する。グッと我慢の子なのだ。
いやしかし、何故に東京の高円寺で四国の阿波踊りを?(笑)。

まぁ、それは良いとしてだ・・・。

狭い駅に何万人もの客が集まり、一つしかない狭い改札からホームへ上るだけで
10分も掛かった。許容量を超えてて、何かあったら大惨事間違い無しだ。商店街も、
陣取りのためゴザを敷いて道の両脇に座り込んでいる見物人らが、狭い道をさらに
狭くしていた。参加している人は良いかもしれないが、商店街のど真ん中なので
買い物客には邪魔で騒々しいだけの何者でもないだろう。

路上は割り箸やプラスチックの受け皿、紙コップ、残飯、吸殻などが散乱し、
この民度の低さには住民として非常に失望した。祭は大好きだが、地元住民
以外の集まる祭の酷さを見てしまった気がする。


Aug. 27: 台風の通り過ぎた26日、朝一番で映画「マダガスカル」を見に行く。
最近のポリゴンアニメは良く出来ている。毛並や質感がとても良く作り込まれていて
芸が細かい。ただ、ポリゴンアニメもそろそろ飽きてきたかな(笑)。

内容は米国製映画特有の単純明快な物語。主題は友情。
私としてはもう一つな感じの物語だった。もう一ひねりくらいして欲しい。
劇中、所々に見られるパロディーが笑える。

ライオンのAlexとカバのGloria、キツネザル達のデザインが良い。シマウマのMartyと
キリンのMelmanはデフォルメし過ぎで顔が気持ち悪い(笑)。ディズニーや
ワーナーなどが多用するスクウォッシュ&ストレッチ技法(驚いた時など、
顔が一旦縮んだ後にまゆ毛とアゴがゴムボールの様に極端に延びあがったり、
ダッシュや急ブレーキなどで体が伸び縮みするデフォルメ技法)は
日本人の感覚にはあまり向かない。

カバの役回りは、Cats Don't DanceのTillie Hippoと同じ、気の良い怪力女なのは
お約束だ。

来年か再来年辺りに深夜で字幕版が放送されそうな予感。


Aug. 24: コミケが終わって一週間経ちましたが、コミケ当日に当サークルへ
お立ち寄り下さった皆さんに感謝です。おかげさまで印刷代も無事に出ました。
今年の夏コミは結構暑かった様で(^ ^;)。私は会場内ではそれほど
暑さを感じなかったのですが、閉会後の駐車場への道で汗だくになりました。
この時点でTシャツに塩がふきました(笑)。

今週、夏コミの新刊を虎の穴さんに委託完了。会場で購入できなかった方はそちらを
あたってみてください。近日中に当ウェブページでも新刊の通頒を頒布開始予定
しています。よろしくお願いします。


Aug. 09: 昨日、衆議院が解散した。解散時に議員らが万歳をしていた。
以前にも書いたが、国民に選ばれて国会議員になったのに、仕事をクビになって
万歳とは何事だろう。彼らは国民の代表だと言う事を忘れてやしないだろうか。
ただの習慣でやっているらしいと聞き、一有権者としてますますけしからんと
思う次第である。


Aug. 08: 8月某日、無事に同人原稿を入稿した。暑い中、久しぶりに
電車で移動。空調が効いていて快適だった。

阿佐ヶ谷駅前は七夕飾りが風にたなびいている。七夕祭は明日までなので
カメラ片手にぶらついてこよう。


Jul. 30: 今日になってようやく蝉の鳴き声を聞けた。杉並は結構緑が
残っているので 毎年すぐにでも聞けると思うのだが、仕事場のある辺り
にはなかなか飛んで来てくれないらしい。ちぇっ。

今年もまたクーラー無使用に挑戦中。ここ数年ちゃんと稼動させていないので
クーラーがぶっ壊れていないか心配だ。明日にでも送風してみよう。

幡ヶ谷に居た頃は、前に住んで居た住人の残した古いゼネラルのクーラーが
付いていて、古いせいか温度調節があまり効かず 部屋がキンキンに
冷えてしまっていた。


May. 21: 最近、知人に誘われmixiなる物を始めた。知人の紹介でしか入れない
極めて閉鎖的なコミュニティー。悪く言えば 仲良しクラブ みたいな物なのだが、
知人同志の連絡の取り合いには便利で、私も日記などを使って適当に利用している。

中では色々なコミュニティーがあって、ケモノ系や巨乳、ふたなり、なんてのも
ある様だがどれも既に複数あり、どれが良い物やら解らず今に至る。
自分が立ち上げるのはいまさらだし、管理なんてのもやっていられない。
どれか良いコミュニティーは無いだろうか。

取りあえずは、中野区野方辺りで作家同士が集まる"焼肉の会"用の連絡に
主に使っている。打ち合わせや連絡にはとても便利だ(笑)。

そんな中、mixiの日記でPCの無料オンラインゲームなる物があるのを知り、
"レッドストーン"をやってみる。初めは"メイプルストーリー"をやろうとしたのだが、
うちのPCではなぜかunknown errorが出るのでそれは断念。
レッドストーンはいわゆる普通のフカン視点のRPGだ。オンラインなので、皆で
徒党を組んでクエストを行える。ただ、自分はまだ単身で迷宮を攻略している。
使ってるのはビショップなので回復系は良いのだが攻撃力が弱く、なかなか辛い。

ちなみに、使っているサーバはホワイトダイアモンド。私の知り合いで
やっている人が居たら連絡下さい。パーティー組みましょう。


May. 05: 04日、東京は浅草でショタケットが開催された。今回もなかなかの盛況振りだった。
参加された方々、お疲れ様でした。打ち上げまで時間があったので浅草寺近くの
有名な和菓子屋で時間調整。心太芋ようかんを食べる。そして、午後6時に去年も行った
どぜう」へ行く。どじょう鍋最高。二次会は上野まで移動したのだが、前日から
寝ていなかったので途中で沈没してしまう。すみません(^ ^;)。帰宅は0時を回っていた。
くたくたになるまでイベントを満喫した一日だった。


May. 01: ヤマハが面白い物を出した。昔、ホンダがモトコンポを出した時の
感動と同じ様なものを感じた。

http://www.yamaha-motor.jp/pentagon/

電動なので横置きも可能。デザインも面白い。25km程度しか走れないので
本当に近所をちょい乗りするだけのバイクなのだが、ちょっと欲しいと思った。
発売初期の物(しかも業界初の商品だ)は必ず不具合が生じるので、
後期型の方が良い。これがホンダ製だったらちょい乗り用として
購入を考えたかも。


Apr. 17: 10日、海老名市さがみ野駅前の桜並木で夜桜見物。桜を愛でる日本の
美しい風物だ。日本人で有る事に嬉しく思う。三脚を忘れ、他の写真はぶれてしまった。
この日を境に関東の桜は散ってしまう。残念。


Apr. 04: 先月NHKで、第8シーズンの"ER"が終わった。最終回にDr. Mark Greeneが
不治の病で亡くなるシーンに"Somewhere Over The Rainbow"が流れる。
ウクレレのソロで静かに歌われている。これがまた素晴らしく良い。
歌っているのはハワイの歌手でIsrael Kamakawiwo'ole。残念ながら1997年に
38歳の若さで他界している。この曲が収録されている彼のCD (Facing Future) が
欲しくなった。(元々この曲は、映画"オズの魔法使い"の主題歌"Over The Rainbow"。
邦題は"虹の彼方に" で知られている。この映画も大好きだ。)オリジナルと
Kamakawiwo'ole版の歌詞が微妙に違う様だが、出来れば歌詞を翻訳してみると良いだろう。


Mar. 28: 27日、再び米国人達と戸塚で会合。みんなで飲み食いして遊ぶ。
一部の人が(自分を含め)ジェニーに首ったけ。ジェニーを自分流に描くのに四苦八苦。
これがまた楽しい。そのうち絵をアップしよう。


Mar. 26: 先日、高円寺の鮮魚屋でマグロの血合いが安かったので買ってみた。
1kg位あったが閉店時間ギリギリに行ったので投売りの100円。もう一つも50円。
2パック買い込み、250g位に切り分け、醤油、酒、みりん、1:1:1の漬けダレに
一晩漬け込む。これらを照り焼きやステーキにして食してみたが、これがまた美味い。
そのうちまた閉店時間を狙って血合いを買ってみるつもりだ。

昨夜の「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」が面白かった。お話もさる事ながら、
チーコとシャミーのデザインが大変よろしい。

午後は当会恒例のお食事会を行う。黒毛和牛の焼肉である。世は満腹じゃ。


Mar. 25: サンクリ、ふたけっと、コミケSPと立て続けに漫画同人誌のイベントが続き、
今月はかなりバタバタ。コミケSPの翌日は、18日から来日している知り合いの米国人
作家達と 日本のケモノ作家達とで、鎌倉・江ノ島観光へ行く。あいにくの天気だったが
20数年振りに鎌倉大仏を拝む。日月火曜と、強行軍だったので水曜はバタンキュ〜。
いやしかし、充実した10日間だった。


Mar. 16: 15日、杏仁豆腐を作る。しかもドンブリ一杯。以前、知り合いの作家から
七福の杏仁霜(あんにんそう、アーモンドパウダー)の袋詰400gを頂いていて、
まだごっそり余っていたので、にわかに作りたくなった。

ゼラチン5g、牛乳500cc、砂糖大さじ1.5、杏仁霜大さじ3を鍋で沸騰直前まで暖める。
粗熱を冷まし、器に入れて冷蔵庫で冷やすと出来あがり。缶詰の果物などを
一緒に入れると美味しいです。ちなみに杏仁霜は400g 700円位で売っています。
杏仁霜はホットミルクや手作りクッキー、アイスクリームなどに応用できます。


Mar.10 : 本日3月10日は東京大空襲の日(March 10 is the day of Tokyo air raid)です。
今から60年前の午前零時八分、東京は空襲にみまわれました。私の両親も
この空襲で家を失ったそうです。


Mar. 09: 春うららな昨日、確定申告をしてきた。国民の義務とは言え、
面倒くさいなぁ。ちゃちゃっと出来ないもんかね、書類作成は。

帰る途中、隣のビルで輸入食品を売っていたので割引された
タイカレーの元を購入。


Feb. 18: 最近 白菜のおしんこを作っている。漬物用のタライなぞ持っていないので
小さな寸胴鍋を使い、重しに少年ジャンプと2リットルペットボトル2つを乗せる。
3日ほどで上手く漬かった。とても安上がりである。

今日はイワシの梅干煮モウカザメの煮付けを作る。上出来。


Feb. 07: 6日、知人と共に、日曜日の昼下がりの親子連れで賑わう横浜動物園 
ズーラシアへ出掛ける。オカピが大変よろしい。シロクマが上機嫌だった。
ただ、アフリカの動物達がまだ展示されていないのが残念だ。そちらの拡張工事が
進んでいたので今後に期待する。


Jan. 20: 今年もまたケモノコンベンションのFURurtherCONfusionに参加する。
期間は1月13日から17日。場所はカリフォルニア州サンノゼ。
いや〜、楽しかった。詳細は後日、レポートページにて。


Jan. 04: 明けましておめでとうございます。今年も良い年にしましょう。
冬コミに来て頂いた方達に感謝。

元旦から二日にかけて すてけんさん邸へ出掛け、すてこん05に参加。
大勢の参加者で賑やかなすてこんとなる。その中に意外な参加者が。
その造型に皆が驚き、一部で狂喜する。彼には是非とも米国の
コンベンションに参加して欲しい。大人気になるだろう。


2004
2003

2002
2001
2000
1999
1998


戻る