2012


Nov. 05: 4日、ぷにケットに委託で参加。またもや大遅刻だ。先週のサンクリは
なんとか間に合ったのだが…。反省。今回はプリンタが不調だった。
最近コンビニのコピー機がUSBメモリに対応している。これを活用できれば
仕事場でプリンタを使って原稿を出力せずとも、コンビニコピーでコピー誌が
作れるようになる。前向きに検討しよう。オンラインでコンビニコピー機ヘ
データを転送、出力できるサービスは知っているが、出力一枚の単価が高くなるので
未だ使っていない。

次はもう冬のコミックマーケットだ。獣之書を発行する。今回もまた新しい
ケモノ作家さんに執筆いただいているので、ケモノ好きは期待して待て!。


Aug. 13: 12日、コミックマーケット82に参加。コピー誌を出そうと、前日から朝まで
不眠不休で執筆。当日の朝まで掛かって仕上げたのだが、最後の最後で
スキャナが動かずに コピー誌の新刊を断念。そのまま寝ないでコミケに参加。

気分がハイになっていた様で、全く眠くならず。閉会後、高円寺で打ち上げをする
時まで疲れ知らずだった。しかし打ち上げの最後は轟沈。帰宅後爆睡。
以前なら最後は朝までカラオケ、とかやっていたが だんだん身体が
言うことを利かなくなってくるお年頃だ。

委託頒布していた「マグニチュード ゼロ」だが、うちのサークルのお客層が主にエロを目的として
いたからだろうか、残念ながらあまり購入していただけなかった。
東北震災復興支援に貢献できたのは嬉しいのだが、不甲斐ない結果になってしまった。


Jul. 14: 6月27日にFur Affinity内において、実験的に5名だけ1件10ドルで依頼を受けてみた。
なかなか面白い。だが価格を決めるのが難しい。FA内の相場は有って無い様なものなので
自分の依頼料をいまだに決めかねている。日本の商業誌での原稿料を
そのまま提示しても良いのだが、どうやらFA内ではそれだとかなり高いようだ。
しかも現在は超円高($1=80yen)である。まあ、漫画作品を描くわけではないので、
もっとお安くして依頼を受けてもよいと思う。

今回 実験的に依頼を受けて あらためて認識したのは、あちらの大概のケモノスキー達は
マイキャラを持っていて、それを描いてくれと依頼してくる事が多い点だ。今回5名全員が
そうだった。日本でのスケッチブックの依頼には無い傾向だ。日本人からの依頼は殆どが
アニメや漫画など既存のキャラクタか、私のオリジナルキャラクタの注文だ。

これが結構厄介で、キャラクタの設定資料を提示してくれはするものの、
細部が解らず苦労する。例えば、トンデモ設定だったり、正面からの絵と横からの絵が
違ったりする事が多々有る。鼻の位置どうなってんの?とか、髪型がスネオヘアーだったり。
その場合は適当に誤魔化すか、それを描かない。

今回も一件、刺青?体毛?の模様がよく解らなかったので、模様を描き込まなかった絵があった。

依頼を受けるに当たって、依頼の受け方や報酬の受け取り方法、画像解像度や
画像サイズなど、色々と勉強になった。次回から改善すべき点も見えてきた。

二次使用の制限をどう説明するか、受けたくない依頼内容をいかに角が立たないように
説明するか(ああ、なんて日本人的な考え)、英文では難しい。

今回の件で色々とご指南・ご意見を聞かせて戴いたKen SingshowさんとSindollさんに感謝。
時間が出来たら積極的に依頼を受けよう。


Jun. 25: 24日、サンクリへ委託参加。ASTRA'Sさんに感謝。遅刻はしなかったが
製本は会場で行う。新刊頒布が遅れてしまった。
打ち上げはASTRAさんや金満商事さん方面のいつもの面々とさくら水産へ(笑)。
次はもうコミケ本番だ。頑張ろう。


May 21: 5月20日のぷにけっとに委託で参加。今回はなかなかネタがまとまらず
実質36時間でコピー誌の原稿を描いた。おかげで閉会1時間前に着く大遅刻。
しかも委託先のサークルさんのサークル配置番号を間違えていた事に気付く。
当ウェブではトトの列と表記していたが、実際はファファだった。
イベントは閉会後まで楽しんできた。次に参加する時はハズレ色紙を
大量に作ってみようかと(笑)。


May. 06: 4月30日のコミック1と5月3日のふたけっとに連続してイベント参加。
双方とも遅刻せずに製本済みの新刊を頒布!。快挙だ(爆)。


Mar. 21: 20日はふぁーすとに参加。またもや大遅刻。閉会1時間半前に到着と言う大失態。
委託を受けていたミチヨシさんには大変なご迷惑をかけてしまう。また、辛抱強く新刊頒布を
待っていたお客さん達にも申し訳ない。ごめんなさい。やれやれである。


Jan. 20: 1月12日から16日までケモノコンベンションのFurther Confusionへ参加すべく渡米。
また日本のケモノ魂を布教してきた。


Jan. 05: 明けましておめでとうございます。今年もまた良い年にしましょう。
12月31日はコミックマーケット77に参加。獣之書18とコピー誌のFな少女、GUN GIRLSを頒布。
正月はいつもとは違う神奈川の知人宅へ行き、遊びほうける。


2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004

2003

2002
2001
2000
1999
1998


戻る